サロン 竹森

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月 2011年

<<   作成日時 : 2011/09/13 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

すくすく育つから ススキ?
とにもかくにも名月と「尾花」は
万葉の昔から歌にも読まれ
日本人が愛でてきたようです。

画像

 ヤクシマススキと名月
                        2011年9月12日9時36分撮影


今日のテーマは中秋の名月
過去天候の関係で3年間
観られなかったけれど
2011年は久しぶりの好天に恵まれ
甲州市の我が家でも
十分堪能できました。

幸せだなー。

画像


「榊」 神様が降りたもう木として
神事には欠かせない木ですよね。

我が家の庭には玄関の入り口
東側にこのサカキが
1本植えて在ります。

年をとったのか?ゲンを担いで
我が家が栄え(サカキ)ますように!
こんな願いが込められ植えられています。

画像


上画像は「黒松」と十五夜のお月様 
わが国を代表する樹木
「黒松」と
「白砂青松」
「富士山」
絵になりますねぇー。

小生の昔のブログで申しましたが

松の枝越しに見る富士山

素晴らしく映りが良いことを
述べましたが・・・。

松の枝越しに見る
「中秋の名月」

やはり絵になりますねー。

画像


中秋の名月といえば
ススキと団子

でも甲州地方では団子の変わりに
草餅「ヨモギで作る粒アンのおモチ」

画像のようにを供えるのだそうです。

近所の奥さんが本日願いを込めて
わざわざ我が家の為にも作って
こんな私どもにも振る舞っていただきました。

日本の田舎の 「おもてなし」
すばらしいですねー。

そしてこんな十五夜の日でも
・・・世が世ですので
 “贅沢はいけません”

生活苦から発泡酒で、
家内ともども名月に
乾杯させて頂きました。

画像


発泡酒で思い出しました。
美味しい値段の高いビールが呑めますように
我が家の庭にはゲンを担いで
上画像の「クロガネモチ」を植えました。

クロ・・・・・・・ 家計が 黒字 ・・・ になりますように!
ガネモチ・・・ かねもち になりますように!

・・・いずれも語呂合わせの願いが入っています。

そうそう、画像の奥に映っている
ステンレスのグラスは

・・・いいですよ!
日本の職人技が生んだ研磨方法で
注ぐだけでビールの泡が細かくなり
発泡酒でさえクリーミィー な泡となり

発泡酒が ヘンシーン!
「ビールの味になる優れものです。

画像


上画像の木は 「杜松」 トショウと呼びます。
ネズと呼ぶ地方が多いようです。

これは私の最もお気に入りの庭木で
10年ほど前100万円で売ってくれ!
と頼まれましたが手放せませんでした。

この杜松はまっすぐに伸びる木が多いのですが、
我が家の庭の木は
樹のきょく(うねって立ち上がる様子)
が自然界の厳しさを表現しているので

“人生浮き沈み” と共通するのか?
庭木を愛するプロ好みの木で自慢の木です。

画像


夜があけて13日、5時13分の名月です。

西の空の「あかね雲に中秋の名月」

早起き者の特典である画像が撮れました。

そういえば
昨晩の出来事であったが

”来年もこの名月が見られるかなー”

とつぶやいて・・・おもわず感傷的になり

懐中電灯を持ち
ふらふらと散歩にでてしまいました。

小一時間さまよいつずけ帰宅すると、
家内が心配して、目を真っ赤にして
おで迎えしてくれました。

名月を見ても心がトント晴れない!
癌の転移との闘いに心を病んだ
自分がいることにきがついた。

何かを求めなければ・・・。
迷走する自分と家族の絆
だんだんと細くなるようで・・・
心は複雑である。

画像


追伸
14日朝5時00分の 「十六夜」 画像です。
お蔭様で今年は素晴らしいお月様を堪能できました。

お月様、ありがとう。

三河の猿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の名月 2011年 サロン 竹森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる