サロン 竹森

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年元旦のできごと

<<   作成日時 : 2015/01/01 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは本年最初の・・・
茜色に染まる富士山をご堪能あれ!

私にはようやく・・・新しい年が明けた。

あと2年3ヶ月で・・・癌を征圧できる!

一歩ずつ積み重ねるしかない
本当の意味で・・・
「明けましておめでとう」 を実感する。


画像

                          画像=2015年1月1日6時56分
                          富士山の頂上から60キロ真北
                          から撮影した茜色に染まる雲と
                          富士山の今年最初の雄姿。

                          澄んだ空気の状況での朝焼け
                          茜色はこれが限度、空気中に
                          細かなチリがあればもっと赤く
                          なると言うが?

                          これでいいのだと私は思う。



画像



7時26分、氏神様の「玉諸神社」に初詣

我々以外に参拝者はいない貸切だ!

気温は零下2度くらいだが整列した清浄な

空気が凛としていて自然に体が引き締る

こんな空気の為なのか背筋が伸びる。

さあ今年も癌と対話するぞ!

年頭から気合が入る私

神社では今年も紙パック入りの「御神酒」が

振る舞われていた勇気を再び頂く私!

ありがたく頂戴することとした。


画像



我が家の 「床飾り」 

未年 (ヒツジ) の飾り物

甲州市「出前常会の会主」北井氏から

頂いた縁起物。

平成26年の師走衆議院選挙で

N氏を勝利に導いた影武者となった方で・・・

彼は竹を割ったような性格、現代では珍しい

親分肌の人、こんな明治の気骨を持った人を

私は好むようだ!

この羊は「石鹸で出来ている」

松の内が済んだら これで

心と身を 「清めよう」 !



画像



画像は我が家の お屠蘇セット

31日のお昼頃 檀家寺から頂いた

「薬草を粉末にした、お屠蘇のもと」 

うしろに映っている4合瓶の中に入れ

純米「真澄」の銘酒に19時間浸けて

作製したいわばお薬!

3ヶ日戴く事が我が家の慣わし。

銚子や盃が金ぴかに光っていますが

純金ではなく、金張りの製品!

どおか ご安心ください(笑い)


画像



甲府盆地の初日の出は遅い

御屠蘇でほろ酔い気分になっていると

ふもとの方から徐々に日当たりが山手の

ほうに昇って来る。

ころあいを見計らってカメラを携え桃畑に

でると、8時7分ご覧の初日の出が昇る!

2015年もよろしくお願いしますと

太陽に願懸けをする・・・そんな私がいた。


本年もよろしくお願いします。
三河のサル。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年元旦のできごと サロン 竹森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる