サロン 竹森

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨県の名物桜 開花情報2017年4月23〜25日河口湖見頃

<<   作成日時 : 2017/04/07 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月6日(木)
山梨の名物1本桜鑑賞のため
朝7時15分愛知県を出発した。

新東名の新清水ICから北上しながら
私のお勧めする名物桜を紹介します。

昨年に引き続き2017年開花情報も
独断と偏見を交えながら(笑)
公表したいと思います。

ただし、昨年のように20℃越えの
日が数日間あると 予想が大幅に
短縮することがあります。

ご注意あれ!

4月11日 記事追加




画像

甲州市 向嶽寺境内の八重桜
本堂の屋根が美しいコントラストを魅せる。

8・9日の土日は 見頃でーす。

4月11日 記事追加・・・13日まで楽しめます。

この画像は7日(金)別コース
ですが桜見物の緊急性が高いので
まずは トップバッターで登場です。

ここのお寺さんは富士山の真北に
位置して、山岳信仰の・・・いわゆる 
・・・大本山で格式が高いお寺さんで

観光の為の公開は致していません!

ですが大本山としての その風格は
たっぷ〜りと 堪能できます。

三河のサルお勧めのパワースポットです。



画像

コマ郡 本郷の千年桜・・・

まだまだ蕾が赤み始めたところ
15〜20日頃がお勧めの日程です。

付近に人家が少なく
のんびりと見学が出来ますが
道路巾が狭いので難儀します。

幹は千年桜の名称のように
古格があり感動します。

その幹の南東方向から
生命力の象徴である 「気根が」
地面に向けて伸び始めていて
自然界の不思議さを感じるのは
私だけでしょうか?



画像

コマ郡 原間のイトザクラ

桜の北側に生えた「こぶし」が満開状態

桜は15・16日見頃か?

ここへの道中も道幅が狭いので満開時は
1キロくらい徒歩で歩いて見物するのを
覚悟してください。

お腹がすけば思わぬものが美味しくなり
感動をいただけます。

一日最低でも5000歩を目標に歩けば
消化器系の機能が活発になるといいます
そして、眼から美しい桜の精のパワーを
インプットすれば
自己免疫力が うなぎ登り

癌よ ばい ば〜い! ですね。




画像

身延山三門前の桜

ここは8・9日が見頃

久遠寺の枝垂れ桜を 家内が見たい!
とのことで、急遽ハンドルを向けたが

上画像の地点は10時ごろの混雑する時間帯で
登りの100bを進むのに45分も掛かってしまい
断念した地点の画像です。

駐車場まではまだ1時間は掛かると予測
どうしても見たい 「山高の神代桜」を
優先して、残念だがこの地点で帰路に!

帰山して来た信者の人に 桜の状況を
たずねたら、「ちょっと早いが満開」との事

ここは朝7時くらいに到着するように
来年は計画しようと・・・ジエンド!




画像

韮崎市 ワニ塚の桜

蕾が赤らんだ程度の状況!
15・16日は見頃を迎える。

南アルプス市の一般道を韮崎市に向かう
道中は桃畑の中を走ったが、桜は蕾なのに
桃の花が満開であったのには驚いた。

桜と桃の花を楽しみながらにらワニ塚へ
ここは小高い丘に位置しているので
遠望で東方に富士山も楽しめるのだが
私の一番嫌いな 「人工の建造物」
である高圧線の鉄塔がそびえている。

これが富士山の方向に位置しているので
自然派の私にとっては二重の欠点なのだ。

近隣には「武田八幡宮」やノーベル賞受賞の
大村先生が私財で作られた白山温泉もあり
「花子とアン」の撮影に使われた家屋のセット
も見学できる、桜は無くても観光スポットだ!




画像

北杜市 神代桜(日本の三大桜)

本命の神代桜は8・9日見頃です

境内付近に植栽された圧倒的に多い桜は
開花宣言した程度の状況ですので
全体には20日位まで楽しめますよー。

もうひとつの名物、水仙の開花は満開
例年ですと両者が同時に咲くので
豪華絢爛なのですが、今年は例年と
違うようです、これが自然探訪の醍醐味。

ここの境内には子孫といっても幹周り
2b位ある充分古格の桜・・・

「三春の滝桜の子孫」
「根尾谷の淡墨桜の子孫」

などが植栽されていますので、ここだけで

「日本の三大桜」が一度に堪能可能です。

三河のサル一押しの桜鑑賞スポット!



画像

山梨市牧丘町 乙ヶ妻シダレザクラ

蕾が赤味をおびてきた状況です。
この流れですと20日〜22日頃見頃

4月17〜19日が見頃でした。

ここも道中の道幅が狭いので自家用車の場合
注意が必要です。

天候が良くて遠望が望めそうな天候で
健脚の方には急な登り坂デスガミニ登山が
お勧めです、豪華な花が咲き枝垂れた枝の
透き間から霊峰富士が望めるからです。

花の咲くころには、地元の方優先と
ボランティア案内者の指示に従いましょう!




画像

甲州市 八坂神社のエドヒガン桜
現在1分咲き

見頃は13〜15日と予想する。

4月11日 記事追加
11日〜13日が見頃です。

ここの桜樹勢が衰えて緊急を要する状況だ
地元の議員A氏と面識があるので保存活動を
訴える必要がある早速アポをとろうと思う。

これだけの桜が愛知県にあれば観光バスが
連日訪れるに違いないと思える銘木だ。

自然を守る運動は地味で進捗が遅い
でも何百年と生き続けた自然遺産は
貴重で尊いのだ、頑張ってみよう。




画像

甲州市 周林寺の「ボンボリ桜」
6日(金)は2分咲き程度

8・9日の土日は鑑賞できま。

ここの枝垂桜は 「娘盛り」
11・12日頃が見頃です。

4月11日 記事追加
11日〜12日が見頃です。

知る人ぞ知るスポットで見学者が少ない
お寺さんには申し訳ないが
宣伝して欲しくないと思うのは私だけか?




画像

甲州市 滋雲寺の「イトサクラ」
6日(金)は下の強い枝のみ1分咲き

この木は例年10日頃に満開を迎えますが
今年は13・14日頃と予測します。

4月11日 記事追加
12〜14日見頃です。

樹木医が手を入れ始め3年目となりますが
その甲斐あって樹勢がかなり上向き始め
小枝が増えて幹の肌に艶が出てきました。

花の色もここ4・5年より色濃くなりました。

250〜300年の寿命を、我々の平成の代に
終わらせたくないのは万人の願いですよね

ああ疲れた・・・。

走行距離285キロ 
16時に山の家に到着でも・・・

充実感は一杯だー!


画像

甲州市 雲峰寺の「峰の桜」

今月20日〜25日満開?

今年はかやぶき屋根の挿げ替えとあいまって
例年にない画像が期待できます。

予想的中です。4月20日〜23日見頃です。

ここの桜は
私の撮影技術では「お手上げ」の巨木で

我と思う者 「集結〜っ」


・・・画像は無いが 番外編・・・

恵林寺の桜

4月11日〜13日が見頃
12日の大祭はセーフ


放光寺の桜

4月11日〜13日が見頃
花桃は週末以降に見頃を迎えます


塩山の桃の花

4月14日〜16日見頃
その後標高の高い山手が満開になります。 

4月23〜25日河口湖北岸 見頃で〜す。

予告
2016年と2017年の開花速報を合体します。
三河のサル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山梨県の名物桜 開花情報2017年4月23〜25日河口湖見頃 サロン 竹森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる